2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車は勉強場所

車中で『どこまでやったらクビになるか』をひたすら読む。 うーん、しかしバイトから帰った後も しっかり机に向かわないとだめだな。 まずは机の天板が見えるくらいまで掃除しないと。 ずっとベッドの上で過ごしていても 勉強する気になれるわけがない。 【…

雨降りのバイト帰り

「いつもありがとうございます。」 ユニクロの店員に言われた。 恥ずかしくてしばらく歩きながらニヤけてたし。 最近バイト帰りにユニクロとブックオフに寄ることが多い。 今日はユニクロにピンクのパーカー、トレーナーが安く なってないかを確認しに行った…

ショッピングへぶらり

今日は樟葉で1日を過ごした。 まず駅のダイソーでシャンプーブラシを購入。 続いて樟葉モールの中のLoftで手帳のリフィルを探す。 しかし、しっくりくるものがない。 月間カレンダーは1日の枠が大きいものと決めてるんだ。 あえなく断念。 ふて腐れて書店…

この頃の音楽大好きだ

バイト中に流れてた曲を紹介。 どれもなつかしいし、いい曲だ。 TRICERATOPS FEVER CUNE SAMURAI DRIVE Red Hot Chili Peppers By The Way

本格的に勉強開始

キャリアアップとして、社会保険労務士の勉強を始めた。 入社する会社にも、その知識がそのまま活かせると思う。 合格率8%くらいの資格なんだけど、 3年後までには取得できてたらいいな。 もちろん今年受かるつもりで勉強するけどさ。 そうでもしないと本…

来店の反対語

先ほどの日記を書いてて思ったんだけど、 「来店」の反対語ってなに? まさか行店じゃないよね。 ネットで調べても出てこない。 出てきたのは私と同じ疑問を持ったページのみ。 どなたか教えてくだされ。

ただいま

只今午前5時半。 帰ってきたばかりで一息つきながら日記を書いている。 昨日夜の11時にブックオフを目指し、自転車で急いだ。 着いたのが11時30分頃で、 閉店までの30分程しか物色できなかったのが惜しい。 急ぎ足で購入したのは島耕作、手塚治虫の…

一月もあと少し

昨日バイトで給与明細もらった。 封筒破って見てみると 基本給の他に役職手当がついてた。 バイトで役職手当ってどういうことだ? まぁいいやこれで来月を過ごすメドが立った。

休みと言えど

今日は休みだ。 1週間が早すぎる。 フリーター期間はあと2ヶ月だけど、 こりゃあっちゅう間に過ぎていくだろうな。 でも休みにすることがない。 予定といえる予定がなぁ。 今日できそうなことは 健康診断の結果を取りに行くか、 ブックオフ行くか、 そこで…

いま足りないもの

今の自分には仕事のための知識が必要だ。 なぜこんなことを言うのかというと、 浅いわけがある。 現状は週5回のバイトと、 毎日一定量の読書をしている。 バイトは少人数だけど組織の中でやっていく勉強になるだろうし、 今している読書は経営者の考え方を…

久々の休み

昨日はビザの申請書類を取りに行きたかったけど断念。 市役所が開いてる時間ぎりぎりで、 しかも雨降ってたから急遽予定を変更した。 気分を変えて、病院へ向かう。 健康診断を受けに行くためだ。 項目は11個あって、 身長・体重、視力検査などをするため…

ラーメンを食べ、思う

今日が7連勤最後の日だった。 明日あさってと休みだから、 髪切って、健康診断受けて、漫画読んで… あとは思いつかないや。 予定入れなかったらネットとゲームで1日がすぐに終わってしまう。 何しよう。 とりあえず外出たほうがよさそうだ。 そうすりゃと…

読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/u/7264 自分の読書経過をチェックできるサイト。 ・読み終わった本 ・読んでる本 ・積読本 ・読みたい本 この4つをそれぞれ管理できるようになってる。 読んでる本と積読本が多すぎだ。 はよ消化せにゃならん。

デジカメほしいです

最近グラスに凝ってる。 この前金沢に旅行に行ってきて、九谷焼のぐいのみと切子のタンブラーを買って来た。 酒がこれで一段とうまくなる。 気分は大事だ。 しかしデジカメが無くてアップできないのが悔しい。 仕方がないから携帯で撮った画像が実はたくさん…

病気の経過(その三)

今日は1時間残業してバイトを終えた。 昨日の晩に薬を飲まなかったんだけど、 最後のほうになってちょびっとだけキリキリっときた。 やっぱ毎日飲まんといかんね。 たこ焼きうま。

病気の経過(その二)

昨日は痛みも少なかった。 薬の効果が早くも出たのかな。 それにしても薬あと25日分は多い。 仕事は、土日が忙しいから今日明日と7時前に家を出るんだ。 今日が7連勤の4日目。 まだまだ先は長いよ。さ、風呂入って支度して朝飯食って出かけよ。

病気の経過(その一)

前の日の夜に十二指腸潰瘍の薬を一錠飲んで仕事に臨んだ。 効き目は…まだよくなった様子はない。 帰りの電車の中では相変わらず腹が痛くて読書もままならず。 この薬は晩飯の後に飲むものだけど、 昨日は寝てしまったので飲めなかった。 今、朝の5時半に昨…

The 十二指腸潰瘍

診断されてきました。 いつもよりも腹が減ることを敏感に察知できる病気です。 症状は腹が減ると腹が痛くなる。 胃にゴム鉄砲を当てられるような痛さ。 約一ヶ月前からこの症状がでてたんだけど、 最初は潰瘍だなんて思ってなかった。 バイト中に痛みが出て…

初雪かな?

どうりで寒いわけだわ。 今日バイト中に、雪が降ってるのを初めて確認した。 みぞれだったけどね。 あと寒いのもあるけど、 仕事上何回も手を洗うからあかぎれがひどい。 ハンドクリームを手放すわけにはいかないな。

おせち会社じゃなくて、どうやら料理仕出し専門店らしい。おせち会社ってのもおかしいか。

前にも書いたけど、年末限定だったのを今年も引き続き働かせてもらっている。 1月の中旬までお願いしますって言っといたんだけど、 3月まで延ばしてもらえた。 1月中旬までってのは その後ほかの仕事を始める予定だったから。 その仕事はデータ入力で、 …

おせちバイトの紹介

おせちのバイトのことでも書こうかな。 もうちょっと通うことになるし。 現在までで通ったのは12月の29、30、31日の3日間。 正月向けのおせちを作るんだけど、大量につくるため50人の募集だった。 この職場を知ったのはチャットの友達が教えてくれた…

2009年と初めて手書きするのはいつだろう

明けましておめでとうございます。 バイトで疲れて、年越し前に寝てしまった。 結局笑ってはいけないも最後まで観ることできず。 仕方ない、you tubeにあったから後で見るか。 元旦も普段と変わることなく家でゴロゴロしてる。 バイトで汚れたダウン、 クリ…