2011-01-01から1年間の記事一覧

そろっと4カ月

派遣で入って4カ月目。 今までの職場の中で一番ストレスが少ない。 このまま続けていけたらいいです。 ただ、飲むのが好きな人はあまりいないから、その分飲み会も少ないんだ。 結婚してる人が多いからそのせいもあるみたい。 一緒に飲みたくて仕方がない。

前の職場のグチ

前の職場から離職票が送られてきた。 とりあえず前の職場の不満を。 普段グチを言わないので、ここでぶちまけてみる。 ●残業代の支給なし →終電間際まで仕事をするのがほぼ毎日だった。 ●タイムカードを改ざんされて定時上がりをしたようにさせられる ●残業…

状況報告

派遣されて一週間。 まだまだ担当してる仕事は少なくて、簡単なことしかやってない。 帰るのは定時が多い。 ほかの管理部門の社員も定時ダッシュしてる人が多いっす。 会社の雰囲気はめちゃめちゃゆるい。 商社だから営業部門から罵倒が聞こえてくるかと思っ…

明日から新しい会社へ

明日から紹介予定派遣で働くことになった。 社労士法人は結局、契約期間満了で8末で辞めさせられたんだ。 資格取ったらまた働かしてくれるってさ。 あほか。 新しい職場について少し。 派遣会社に6社登録して、10社弱応募した。 全部紹介予定派遣。 ほん…

つまるところ、そういうことなんだよ

広報みたいな仕事をすることになった。 もう完全に実務から外れるから、いわゆる閉職。 なんでこんなことになったかというと、恐らく徹夜勤務がバレたから。 週4の勤務に変わってからますます仕事が追いつかなくなって、平日休みの前の日は毎回徹夜で仕事し…

契約更新

『人間失格』を読んだ影響か、敬語で記事をつけるようになりました。 雇用契約を更新することにしました。 契約期間は8月末まで。 なんとか生活できるだけの報酬はもらえそうです。 どっちにしろ、このまま辞めてしまったら転職活動がきつくなることは目に…

辞めてまうかも

また辞めることになるかもしれません。 先週、入社4ヶ月目にして初めて雇用契約書にサインするように言われました。 内容を確認。 ・時給900円 ・週4日勤務(試験勉強に専念するため) ・交通費なし ・残業は認めない こんなん無理です。 単純計算で月10万…

栗井ムネ男

回を追うごとにおもしろくなっていく。

入社して一か月経った今、思うこと

なんとか仕事続いてます。 この週末の出来事でも。 土曜日は、いつものように予備校で勉強をしようとしたんだけどちょっとした異変が起こった。 まったく勉強が手につかない。 なんだかいらない考えが頭を駆け巡って気が散る。 最近起こった思い出すと嫌な出…

月曜日がやってきた

先週入社したけど仕事しながらの勉強をした一週間は笑えるほど時間が長く感じたわ。 社労士【勉強時間4時間00分 合計勉強時間123時間15分】

家事がめんどい

安衛(授業、一問一答) 健保(一問一答) 平日は仕事があって授業を受けるのが難しいから土日に受けることにした。 学校へは平日も行って自習室で勉強。 …うー遊びに行きたいけどしばらくは無理か―。 社労士【勉強時間10時間30分 合計勉強時間119時…

入社しまんた

昨日入社したんだけど前の事務所と全然雰囲気が違う。 前がゆるかったもんだから気持ち的に余裕がない。 社労士も何人かいるしね。 それでもスタッフがいい人達なのでひとまず安心したよ。 社労士【勉強時間12時間45分 合計勉強時間108時間45分】

ガストからの帰り

雇用(授業、語呂合わせ、一問一答) 最近は 徹夜→12時間睡眠→徹夜 このサイクル。 いいわけがない。 社労士【勉強時間8時間00分 合計勉強時間96時間00分】

入社日が近い

雇用(授業、一問一答) どうも家に帰ってからだと勉強できない。 風呂、洗濯、就寝以外はできるだけ出かけてるほうがいいのか。 難しいな。 社労士【勉強時間6時間00分 合計勉強時間88時間00分】

牛さんありがとう

徴収(授業、一問一答) セロリ牛丼なかなかうまい。 社労士【勉強時間6時間00分 合計勉強時間82時間00分】

『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』

「衝撃の問題作」って書かれてる映画にたいしたものは今までなかったけど、ディカプリオが監督をしてたから思わず買い。 かなりおもしろかったよ。 YouTubeになかったから文章だけの紹介だけど。 簡単に説明すると、仕事を仕事として割り切ることができなく…

徹夜で授業に臨むのは危険すぎる

雇用(授業、一問一答) 徴収(一問一答) 昼夜逆転を直すために寝ないで出かけたもんだから、体が使い物にならなかった。 体調が悪い時に吸うタバコは実にまずい。 社労士【勉強時間7時間15分 合計勉強時間76時間00分】

昼夜逆転がひどい

労基法(一問一答) 安衛法(一問一答) 労基法はしばらく放っておいて今後は他の科目に力を入れていく予定。 勉強してて思ったけど、テキストを我慢強く読んでいくよりも問題を解くほうが楽しいと思った。 テキストはテキストというよりも、辞書代わりと考…

ガストは勉強がはかどる

労基法(一問一答) 明日は朝からボランティアがあるから今日はこのくらいにしておこう。 ボランティアは今まで週一で参加してきたけど、来月からは隔週にするつもり。 勉強にはなるけど、扱うのが労基法ばかりだからどうしても偏ってくる。 社労士【勉強時…

うっかりすると更新を忘れてしまう

昨日は初めてlive授業に参加して、先生に質問もできた。 今まで問題集に書きなぐる戦法でいたけど、メモしたいことがあったら全てテキストに書き込むことにした。 そうしないと問題集を二回目以降取り組むときは、解くというよりも覚える作業になっちゃうし…

徹夜して起きたら夕方

先日紹介したプレイヤーが届いたよ。 ほんで授業を収録してあるカセットテープをMP3に変換する作業に追われてるよ。 話変わるけど、ハロワに失業給付の認定に行ってきたよ。 今回で受給日数を使いきっちゃったから、今後はまだ出ぬ給料を待ち遠しく思う日々…

勉強に工夫を

労災法(テキスト、授業) 安衛法(暗記カード) 健保法(暗記カード) 労災法を舐めてました。 授業聞きながら「だめかもしれん」て思ってしまうほど。 反復しかないね。 話は変わって、これを注文した。ION AUDIO TAPE EXPRESS PLUS出版社/メーカー: ION A…

入社までに全範囲を押さえておきたい

労災法(授業) 雇保法(暗記カード) 徴収法(暗記カード) 初めての6時間越え。 授業が終わった後は夜通しマックで勉強してた。 心なしか肌が荒れてる気がする。 ネットしてたらもうすでに400時間を超えてる人発見。 焦ってきた。 頑張ろう。 社労士【…

また忘れてた

労基法(授業) 雇保法(暗記カード) 大雪で手帳が波打ったorz 社労士【勉強時間6時間15分 合計勉強時間34時間00分】

文章を打ったまま保存するのを忘れてた

雇保法(暗記カード) 今日はボランティアに行ってたから勉強時間が少ない。 明日からシャカリキ頑張ろう。 社労士【勉強時間3時間30分 合計勉強時間27時間45分】

駅前広場の道が凍ってて皆滑ってた

労基法(TAC授業) 労災法(暗記カード、山川社労士の動画) 雇保法(暗記カード) 授業は一日2コマだと集中力が臨界点を超えてしまう。 1コマが丁度いい。 それと今日は寝すぎた。 睡眠時間が10時間とか長すぎ。 社労士【勉強時間5時間15分 合計勉強…

埼玉でさえ雪が降った

労基法(暗記カード) 労災法(暗記カード、山川社労士の動画) モスの窓際の席は照明が当りにくい。 目に悪そうだ。 社労士【勉強時間6時間00分 合計勉強時間19時間00分】

実家に帰省

労基法の問題をひたすら解く。 というか労基法しか解けない。 社労士【勉強時間4時間00分 合計勉強時間13時間00分】

試験まで6カ月強

昨日TACに申し込んできたよ。 勉強時間の目標はひとまず800時間。 来月入社だからそれまでに勉強時間を積み重ねておきたい。 社労士【勉強時間9時間00分 合計勉強時間9時間00分】

入社先決めました

入社先決めたよ。 幸い複数の内定先があったから選べる状況にあった。 決めたところは社労士資格をとってもらいたいらしく、しばらくは時短でアルバイト。 ほんで後々正社員という話になった。 だから試験勉強をするには丁度いいかなと思って決めました。 不…