ただいま

只今午前5時半。
帰ってきたばかりで一息つきながら日記を書いている。


昨日夜の11時にブックオフを目指し、自転車で急いだ。
着いたのが11時30分頃で、
閉店までの30分程しか物色できなかったのが惜しい。


急ぎ足で購入したのは島耕作手塚治虫の短編集、ビジネス書など。
店を出て隣接しているマックへ駆け込み、
すぐさま読書を開始。
途中寒くなったので、イタリアンチキンフィレオセットを食べ体を温めた。
また「掃除をするので1階に下りてください」とさえぎられるも、
我慢して従い読書を続けた。
そして5時になったところで店を後にした。


1階に下りてから思ったんだけど、
「掃除をするので」っていうのは
2階から客をいなくさせるための口実だろうな。
だって1階で掃除してるとき、
2階に行けって言われないし。
まぁそう言われるのも変だけどさ。
予想は、深夜は客が少なく2階まで管理するのがめんどいだけだろう。
他の店舗みたく、ストレートに「深夜は2階使用不可」ってことにすればいいのに。
今度行ったときは2階に居座ってみよう。