久々の休み

昨日はビザの申請書類を取りに行きたかったけど断念。
市役所が開いてる時間ぎりぎりで、
しかも雨降ってたから急遽予定を変更した。


気分を変えて、病院へ向かう。
健康診断を受けに行くためだ。
項目は11個あって、
身長・体重、視力検査などをするため色んな部屋を行き来した。
印象に残っているのが血液採取と心電図検査だ。


血液採取は腕に針を刺して、
そこから細いチューブを辿り血が流れていった。
けどなんか血がやけに黒い。
不健康なんかなぁ。


あと心電図検査は困った。
担当の先生がメガネ美人で、
私の胸周辺に何か取り付けたり、
クリームをこれでもかというくらい塗りたぐる塗りたぐる。
その不思議な感覚とパイ毛が伸びてないかという不安の中で、
私の心は大きく揺れた。
結果、たまらず顔がニヤける。
真顔を維持するのがほんとに我慢できなかったんだ。
なんでこんな美人にこんなことされなあかんのだ。


検査結果は来週以降に取りに行くことになった。
いつも尿検査でひっかかるからなぁ、大丈夫かな。


病院を後にし、中心街へ。
駅に隣接する美容院で髪を切った。
お代は1000円、10分で終わらせるのを売りにしてる美容院だ。


だけど担当してくれたおばさんの風貌と
切り終わった髪を見る限り、
それは理容院
1000円だとこんなもんか。
たぶん行きつけの美容院を見つけられないまま引っ越すことになるだろうな。


髪を切り終わった後はブックオフとサティへ。
知らない土地でもブックオフを見つけたらとりあえず入る。
ほんで100円で面白そうな漫画かビジネス書を見つけるまで探す。
そんな習慣があります。
この日入ったブックオフではテンプスタッフ社長の本を購入。


サティではゲームコーナーのクレーンゲームで、
リラックマのホッチキスと、もい鳥のぬいぐるみを釣った。
ブックオフめぐりとクレーンゲームはもう完全に自分の趣味になってるな。


ゲームセンターを後にし、続いて無印良品へ。
無印に行くと店内の雰囲気のせいか、
いつも金持ちになった気がする。
ここでは賞味期限が間近に迫って、
半額になったお菓子を大量に買う。
人形カステラ、一口ドラ焼き、
かぼちゃバウム、チーズドッグ…。
最高だ、これで3日はお菓子に困らない。


家路につき、電話で友人とこの日のことを話す。
そして健康診断で十二指腸潰瘍の薬を服用してることを
なんで話さないのかと怒られてこの日は終わった。