敬語をしゃべる事に自信はありますか?

新しいことを始めるきっかけとなるのは、
それに興味を持ったり
必要に迫られたりだったりする。
今回は後者のほうで、
ビジネスマナーを身につけなきゃいけないと危機感を持っている。


たとえば電話をするときに
敬語がうまく使えないときが多々ある。
この間も、春から上司になるであろう人と
電話をしていたんだけど、
敬語が素早く、そしてうまく出てこなかった。
加えて緊張して噛んでしまったり。


落ち着くように心がけることも大切かもしれない。
でも、土台がしっかりしていれば意識しなくても
落ち着いてしゃべることができると思う。
だからとりあえず勉強しなきゃ。
まずは、かなり昔に購入したまま積読状態にしてるこの本から。

ビジネスマナー入門 (日経文庫)

ビジネスマナー入門 (日経文庫)

最初から新人に期待はしないとは思うけど、
どんなやつが入ってくるのかは興味を持つだろうな。
今の状態はやばい。
早めに読み終えないと。