派遣ギリギリ

最近、派遣切りって言葉をよく聞く。
こんな暗い言葉が流行語大賞にノミネートされたらとんでもないね。


ニュースをみると
派遣社員は使い捨てじゃ、ナイゾー!!」
って抗議してる元派遣社員たちがよくでてる。
やっぱり人間扱いされたいだろうなぁ。


でも派遣社員が使い捨てだっていう意識は、
たくさんの会社であると思う。


就活をしていた頃、派遣会社の説明会によく参加していた。
某会社の説明会にて。
「派遣の長所とは、繁忙期とそうでない時期で人員を調整できるところなんです。」
って正直に言っていた。
そういう意味では派遣社員っていう暮らし方は、
正社員よりもその日暮らしのほうが近い気がする。
社員なのにね。


ところで流行語大賞っていつ発表だっけ。