交通量調査に行ってきた

今月の初めに交通量調査のバイトをした。
前は渋滞長調査をしたけど、この2つはちょっと違う。


渋滞長のほうは
 ・渋滞の長さ
 ・渋滞が解消されるのにかかった時間
この2つを計るもの。
これは一本の道を行ったり来たりする。


交通量のほうは座ったままで、
交差点などで車や人が通るたびにその数をカウントするもの。
みんなも道端でこの仕事をしてる人を見かけたことがあるかもしれない。


今回は7時から19時までの12時間。
2人で1時間ごとの交代で、実働たったの6時間だった。
間の1時間はまったくのフリー。
まぁ時間的にはかなり楽。


でも辛かったのは、
暇すぎたことと朝めっちゃ寒いこと。
ただでさえ寒いのに、暇で時間が過ぎるのが長く感じた。
かなりの苦痛。


ペアになった人はこのバイトを定期的にしているようで、
色々と話を聞かせてもらった。
派遣とこのバイトで食いつないでいること、
今の職場はぬるいからいいということ、
調査前の集合のときはなるべく後ろにいたほうがいいということ。


あと私が派遣会社ではたらくことになったら
派遣社員に強く当たったほうがいいとアドバイスをもらった。
なんでも、その人が登録している派遣会社の管理の人は、
スタッフに色々とわがままを言われているらしい。
来年からどうなるやら。


しかしこのバイト、日給1万円でいいんだけど、
やっぱりやりがいがないなぁ。
まぁ派遣で暮らしている人とかと話ができていいんだけどね。
メモしまくったる。