今年の変化は

昨日の夢。
私のリアルの友達が、チャットの友達に殺されそうになった。


これは何を意味するのだろう。
ネット世界に引き込まれすぎているのだろうか。
リアルの友達にかかわる時間より、
チャットの友達の時間が多くなったからこうなったのか。


3月に大学を卒業してからネットに入り浸るようになった。
大学も行かないから、友達と話す機会が少なくなる。
その分話すようになったのはチャットの友達。


そしてなんとか5ヶ月かけて就職先が決まった。
来年は会社勤めだから、ほぼ外の人のみに目を向けるようになるだろう。
PCに向かう時間が少なくなるから当然だ。
そうすると再び生身の人とかかわる時間のほうが多くなる。


自分の状況・身分によって、とりうる行動・思考も自然と変わるもんだな。
状況・身分は半強制的に自分を変えようとする。
変わらないでいられるほど自分は強くない。
でもおかげでいつもと違うものが見れたしよかった。