入社すべき会社について、我思う

ドトールから。


先週また内定を頂きました。
でもお断りするつもり。


端から見れば「だったら最初から応募すんなよ」てなるかもしれん。
でも、先方がいい人材を選ぶのと同じように、こっちにも選ぶ義務がある。
だから、面接で実際に話してみて、雰囲気を感じ取って、自分に合ってる職場か判断してるよ。
今回はシンプルに、合わない職場だと思ったんす。
面接の時点で「あー、ここで働かないほうがいいな」ってなったら入らないほうがいいでしょう。
そうであってほしい。


不景気なんだからとか、先方に悪いとか、それは確かにもっともな意見だと思う。
それに、実際に入社したら多少は違和感があったり、入社前ほど熱意が薄れるかもしれない。
でも入社前から入りたいと感じなかったら、それこそ入っちゃいけない。
先方にも失礼だ。


自分が入りたい会社は、具体的には仕事内容と職場(社員)が自分に合っているかの2つ。
職場が合っているかについては、完全にフィーリングになってくる。
難しいことだけど、自分にとっては一番大切。
仕事のストレスの第一位は人間関係だし、自分にも当てはまっている。


今結果待ちの三社があるんだけど、どこも魅力的に感じた。
だからどこか内定をくれるんだったら泣いて入社するよ。