解消したい疑問

毎日毎日バイト先でいじられる。
前々から思ってたけど、
私はそういう役回りなんだろうな。
末っ子だと思われることが多いし(実際末っ子)。
バイト先では私が一番年下だから、
そういう扱いをされやすい立場にあるってのもあるだろうけどね。
まぁかまってもらえるのは大変ありがたいし、それでいいと思っている。


でも今不安に思うのは、私よりも下の立場の人が突然現れたときだ。
つまり年上と年下に同時に挟まれた状況になったら
どういう振る舞いをすればいいのだろう。


まさか年上にも年下にもいじられるわけにはいかない。
なぜなら年下に対しては、
年長者であることの自覚を持つべきだと思うからだ。
この考えは学生時代の部活で形成されたところが大きい。
後輩と一緒にだらけているより、適切な指示を出すことが必要とされる
場面が多かったから。


仮にこの考えが一般的だとすれば、
私の年上の人たちも、私や年下の人に世話をしたりかわいがることが自然だ。
つきつめれば、接し方については
年上と年下に対しては差があるんじゃないかってこと。


でも私が難しいだろうなぁと考えるのは、
人によって接し方を変えるべくして変えること。
そうやって器用に振舞っている人なんて
どれくらいいるんだろう。


このまま書いてたら話が脱線しそうな可能性が高すぎる。
明日朝早いし、いったんやめておこう。