ホリデイ

労働局主催のセミナー行ってきた。


講師の弁護士がこらまたひどい風邪で、
鼻水すすったり咳き込んだりしながら講演をなさってた。
私もちょうど風邪を引いていたので
心の中で必死に応援。


講演の内容は
労働基準法の基本的な概略の紹介だった。
新しいことを発見するには至らなかったけども、
知識を確認する位にはなったかな。


講演のあとにはハロワの職員が
大阪の雇用情勢と今後の対策を紹介。
大阪の完全失業率
全国平均、関西の平均に比べて悪いようだ。
また派遣と請負の割合が半々なのも特徴なのだそう。
他にも派遣会社関連のお話もあり、
仕事に使えそうなので来てよかったと思う。


あとドクターグリップに似てるシャーペンももらえた。
いつも100円のシャーペンばっかだったから
このグリップ力はたまらん。