金沢へ小規模な旅

金沢に行ってきた。

金沢駅を出るとそこにはもてなしドームが広がる。
空はくもり。
ちなみに画面中央やや左にある黒点はレンズの汚れ。
携帯を落としたときについてしまってとれない。
すべての画像にまとわりつきます。


まず金沢駅前のFORUSへ。

ゲーセンでリラックマのトイレットロールカバーをゲッツ。


そのあと駅前からバスに乗って街の中心街の香林坊、片町へ。

香林坊の交差点にあるモニュメント。
「走れ!」ってタイトルらしいけど、意味はよくわからない。


途中でアトリオの喫茶店で休憩。

ほろ苦ソフト。


夜になると雷が延々と鳴り響いた。
降ってきたのは雨じゃなくてみぞれ。
しかもひどい降りようだった。
大和に避難ついでに晩飯を食うことに。

刺身定食。
仕出し料理店でバイトしてるから
材料の名前とかわかってきたなぁ。
刺身の大根つまをケンていうなんて今まで知らんかったよ。
熱燗うまい。


外に出るとみぞれは止んでいたが、
道路はびっちょびちょのシャリシャリ状態。
もう靴下までやられてる。


なんとかホテルへ移動。
着いたはいいけど、部屋がかなり乾燥している。
ビジネスホテルってどうしてこうも乾燥してるんだろう。
濡れタオルを置いといたけども、
結局朝になったらのどがかなり痛くなってた。


翌日の昼飯。

加賀あんかけうどん。
しょうがが利いていていいね。
喉の痛みよ治れ。


帰り際に再びFORUSのゲーセンへ。


クッキングセットと時計入りぬいぐるみをゲッツ。
ゲーセンは浪費が激しい。
もう金がない。